2018年スタート

皆さま、新年あけましておめでとうございます。本年度も温かく
ご指導、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

昨年12月12日から16日間、6日間のオフを経て新年から6日間
22日間特に合宿などは行わずにほぼ一日練習する期間を過ごしてきました。

シーズンに入ると、休日はほぼ試合になるので1年間でも丸一日練習をすることは
多くありません。たいへんしんどかった期間かとも思います。

昨年は主に「増量」と「筋力アップ」を主眼に置き冬を過ごしましたが、
春の段階で体が全く動かずに春の大会では大変な思いをしました。

その為、今年は守備(キャッチボール等)粘り強さの養成のためのランニング
を中心に行ってきました。

昨年より体は少しシャープになってしまっていますが、きつい練習にも関わらずに
グランドに来るということは、根っこでは野球が好きな気持ちが強いのかなと思います。

そのようなタフさは、毎年少しづつ向上しているように思います。

本校も今週から耐寒参禅会という学校行事で早朝から座禅を行っています。

耐寒の「耐える」の字の通りに今の時代は段々と耐える風潮はなくなってきています。

しかし本校のような歴史も浅い新参チームには簡単には風は吹きません。

耐えすぎるのもよくありませんが、試合でもピンチに耐え、チャンスに繋げるように
今の時期、忍耐、我慢、希望、目標を持って邁進していきたいと思います。

ページトップへ